ルイボスティーの効果効能

高温期が不安定な理由と改善方法

不妊と妊活で悩みをお持ちの方も多いと思います。近年の不妊治療者の数はどんどん多くなっているようです。

ルイボスティーの効能には様々な効果があります。

基礎体温を計るということは妊娠するための目安として基本的なことです。

しかし、なかなか面倒なんですよねー
でも必要であればしっかり朝起きて頑張りましょう!

不妊、妊活中の皆様の基礎体温

基礎体温には「低温期」と「高温期」があり、排卵前が低温期で排卵すると高温期が続くのが一般的です。

この現象は高温期だから妊娠しやすいというわけではなく、排卵したため脳から黄体ホルモンの分泌がされて、ホルモンの働きにより体温が上昇するわけです。

なので、体温が上昇してなくても排卵し黄体ホルモンが分泌されていれば体温が上昇しなくても妊娠はしやすくなるということです。

ですが、高温期は基礎体温さえしっかりと測っていれば、誰でもわかりやすい排卵日の目安となります。

不安定な基礎体温と高温期

高温期が不安定な方の場合、何が原因なのか調べてみるのも良いかもしれません。

不妊でお悩みの方や妊活をされているが、なかなか子宝に恵まれない方など、基礎体温を測り、高温期が安定しているか見て見ましょう。

高温期が不安定の場合や、基礎体温自体が不安定の場合は

  • ひどい冷え性である
  • 胃腸が極端に弱い
  • ストレスがひどい
  • 生殖機能がおとろえている
  • ホルモンがうまく分泌されない
  • 血液に力が足りない

上記の例えに当てはまるものはいくつかありませんか?

「ひどい冷え性である」

この場合はホルモンの分泌はされている可能性もあるので、妊娠できる可能性は十分ありますね。

「胃腸が極端に弱い」

この場合も体温が上昇するための栄養素が足りなくなっていると推測されるので、妊娠できる可能性は十分ありますね。

「ストレスがひどい」

この場合は、まずはストレスを取り除くことを最優先にしましょう。ストレスによって余分な活性酸素(悪い酸素)が身体に溜まってしまって生殖機能やホルモンの分泌を妨げている可能性もあります。しっかりと体質改善をしましょう。

「生殖機能がおとろえている」

この場合も老化の原因である活性酸素が原因で機能が低下している場合もあります。しっかりと体質改善が必要です。

「ホルモンがうまく分泌されない」

生殖機能が衰えているため異常な分泌量だったり、少量しか分泌されなかったりと原因がなかなか特定できない場合が多いので、しっかりとお医者さんや専門の方に相談されるのが良いと思います。基本的には活性酸素が原因の場合があります。

「血液に力が足りない」

食生活を見直すことで充分高温期を保つことができるのではないかと思います。鉱物系のサプリメント等体質の改善をしましょう。

 

それぞれ不安定な原因は多くありますが、妊娠しやすい体作りは一日でも早く行動することが大事です。

原因はそれぞれありますが、ほとんどの場合の関与しているのは「活性酸素」なのでストレスを無くし、タバコ、酒は控えて、「ルイボスティー」やルイボスサプリメント、鉱物系のサプリメント、ビタミンなど良いものはたくさんあります。

ルイボスティーは活性酸素を強力に除去するお茶です。
毎日飲んでいるお茶やお水を「ルイボスティー」に変えるだけで必ず体質の変化があります。

ぜひとも一度お試しください。

※ いろいろあるルイボスティーの中から、どれを選んだらいいのでしょうか?
→→私のおすすめ!「ルイボスティーランキング」をぜひご覧ください。

-ルイボスティーの効果効能

© 2024 ルイボスファン