ここ数年ルイボスティーがいろいろな場所で話題になっています。
数年前まではルイボスティーという言葉を聞いても知らない方が多かったのですが、最近では女性のかたはもちろん、男性の方でも知っている方や飲んだことある方が増えてきました。
目次
大手お茶メーカーによる販売
ご存じの方も多いと思いますが、ルイボスティーは「お~いお茶」で有名な「伊藤園」からもペットポトルや紙パック、ティーパックで発売されています。
http://www.itoen.co.jp/rooibos/
伊藤園のルイボスティーは大変品質の良い茶葉を使っていて、純粋なルイボスティーにビタミンCなどより良い成分を追加した、飲みやすくおいしいルイボスティーです。
いつも飲んでいるルイボスティーの味とは少し違いますね。
そしてカフェチェーンとして有名な「ドトールコーヒー」でも毎年夏季限定商品としてルイボスティーを販売しています。
味は2種類で
「ハイビスカスルイボスティー ~アセロラ・クランベリー~」
「ルイボスティー ~甘夏ハニー~」
です。
どちらも果肉やガムシロップなどで味がつけてあり、とても爽やかでおいしいルイボスティーに仕上がっています。
https://www.doutor.co.jp/dcs/menu/season.html
夏になるとこんなオシャレにルイボスティーが飲めたら最高ですね~
芸能人によるテレビでの紹介
ここ最近ではテレビで芸能人がルイボスティーの紹介しているのを見かけます。
特に女性の芸能人が多いのですが、ほとんどが美容目的で飲まれているようです。
くわばたりえさん、青田典子さんなどもテレビでお話してネットの検索ワード上位になっていました。
なかなか芸能人の方がテレビで商品の紹介はできないと思いますのであまり知られていませんが、かなり多くの女優さんや歌手の方が飲まれているそうです。
やはり、健康と美容を大事にしているテレビの方なので真実味がわきました。
ここ最近の妊活・子づくりブーム
ここ最近ではドンドン女性が自立していき、結婚や妊娠の平均年齢が遅くなってきています。
女性が不妊治療を受ける割合も近年増えていて、子供がほしいけどタイミングを逃してる方々が増えています。
そこで妊活女性の強い味方でもあるルイボスティーが話題になっています。
妊活をされている女性のほとんどの方が飲んでいるのではないでしょうか。
妊活女性のためのルイボスティーやルイボスサプリメントを取り扱っているメーカーも増えてきており、人気となっています。
ルイボスティーは老若男女に好まれていて、身体のエイジングケアにはもってこいのお茶です。
毎日簡単に続けることができ、健康を維持出来ます。
ぜひ続けてみてください。
ルイボスティーの味は癖がある?
ルイボスティーには独特の癖があるとよく言われている方がいますが、癖があるというよりは、味が薄い。という感じです。どちらかというと、味よりも独特な香りがします。飲んでいるときはあまり気になりませんが、煮出しているときに、ふわーっと独特な香りがするんです。
私はこの香りが大好きです!
味は先ほどにも言いましたが、どんなに煮出しても薄味で、気になることはありません。
いろいろな見方もありますが、コーヒーやビールだって最初は苦い!って印象ですが、ハマると抜け出せない・・・
ルイボスティーも同じで、薄味でよくわかんないけど、気が付くとルイボスティーじゃないと困るんです。
ルイボスティーが苦手な方
ルイボスティーは好きですか?
それともルイボスティーは苦手ですか?
実はルイボスティーが大好きな方もいれば、ルイボスティーが大嫌いな方もいます。
特にアレルギー体質の方にルイボスティーが苦手な方が多いようですが、実際とのことは個人の感覚なのでわかりません。
ルイボスティーは一般的なお茶、紅茶に比べると味は薄くかなりサッパリとしています。しかし、ルイボスティーならではの独特な香りもするため、今まで飲んだことがない味かもしれません。
日本人の場合は特に古くから味わっている風味じゃない場合は、一時的に「苦手=まずい」と連想しがちで、もう一度試してみようと思いません。
しかし、こういった苦手な方でも毎日飲んでいると、急にやめれなくなります。この味じゃないと飲めなくなっちゃうのです。そんな方もすごく多くいます。
私もそんな苦手イメージが多くある人の一人でした。最初は苦手で、飲んでもその後にほかの飲み物を飲んでごまかしていました。ですが、ある日のどが渇いて何か飲みたいと思い、緑茶をガブガブ飲んだんです。
そしたら「苦い!!」って感じで、慌ててルイボスティーを飲んだ記憶があります。
ビールでもコーヒーでも同じように最初は苦いけど、気が付くとやめられない飲み物になってしまってます。ルイボスティーもその一つだと思います。
ルイボスティーの味がまずい?
ルイボスティーの味がまずいという方もいますが、まずいと言うよりは、味がない。サッパリしすぎてる。鼻に抜ける香りがある。好みの問題です。
ルイボスティーは緑茶や紅茶と違い、渋みや濃いめの味はありません。その結果、日本人にはなじみのない味になってしまっています。
昔は無糖のドリンクなんて味気なく、コンビニで売れるなんて思っていませんでした。ですが、最近では無糖の紅茶や、炭酸水なども販売数を伸ばしています。
日本人の味覚も昔とは変わってきており、現在ルイボスティーが一般的に飲みやすいお茶として受け入れられているのかと思います。
それでも香りが苦手だったり、まずいと思う方も少なくはありません。
そんな時は迷わず「ルイボスティー サプリメント」を利用しましょう。
効果抜群です!
ルイボスティーが苦手でもサプリならOK
これまでルイボスティーの味について話してきましたが、この味にハマる人もいれば、やはりまずいと思う人もいます。ハマる人は良いのですが、苦手だけど飲みたいという方も多いと思います。
そんな時は「ルイボスティーのサプリメント」です。
エルバランシアから発売されている「ルイボスプラス」は1粒でルイボスティーペットボトル1本分(500ml)を飲んだ場合と同じ効果があるそうです。
10粒飲んだら5リットルのルイボスティーです。
すごくないですか?
もちろん副作用などありませんので、飲めば飲むほど良い結果になるのです。
最近はテレビや雑誌などでもルイボスティーサプリメントが特集されていますので、知っている方も多いかもしれません。
まずは試してみるなら「ルイボスプラス」です。
https://www.lbalancia.com/rooibosplus
妊娠すると飲めなくなる
よくお話で出てくるのは、妊娠する前はガブガブと飲んでいたのに、妊娠したら途端に飲めなくなる。
つわりも影響しているのですが、それだけ女性のホルモンバランスの変化はすごいということですね!
妊娠する為のお茶が、妊娠したら飲めなくなる。まさしく妊活にすごく向いているお茶なんですね。
妊活夫婦は一緒に飲んでいるそうですが、妊娠すると旦那だけ飲んで、最後までハマるのは旦那と子供ってパターンも多いですね。
もちろん、つわりが終わればすぐに飲めるようになるようで、胎児にもノンカフェインのルイボスティーは絶対に良いのでぜひ続けましょう。
甘くして飲むルイボスティー
やっぱりルイボスティーだって甘くして飲んだらおいしいに決まってる。最近の流行では、熱々のルイボスティーに三温糖をたっぷり入れて飲むのがはやりです。
また便秘などに体調を考えてオリゴ糖を入れて飲む方も多いですね!もちろんハチミツや砂糖、グラニュー糖でも問題ありませんし、それぞれ風味と香りが異なって美味しくいただけます。
合わせて飲めるルイボスティーレシピ
豆乳&レモンルイボスティー
一番のおすすめは少しの豆乳にレモンをたっぷり入れて飲んでみてください。
さっぱりおいしくて、ビタミンの吸収も多くなります!
牛乳&オレンジルイボスティー
これもおすすめです。冷たくても熱くてもおいしく飲めます。オレンジはかなりたっぷり入れた方がおいしいです。少しのオレンジの場合は牛乳は無しの方がおいしいですよ!
砂糖&生姜ルイボスティー
そのほかのおすすめは、甘ーいルイボスティーにショウガをたっぷり入れて飲むと、超おいしいです。
生姜はチューブの生姜でOKです。
冷え性にもばっちりでおいしいですよ!
※ いろいろあるルイボスティーの中から、どれを選んだらいいのでしょうか?
→→私のおすすめ!「ルイボスティーランキング」をぜひご覧ください。
ルイボスティおすすめランキング